M&A用語集 「類似会社比準法」 とは

読み

るいじかいしゃひじゅんほう

英語

Comparable company analysis

いわゆるマルチプル法の1種。類似した上場会社の株価を参考として評価対象会社の企業価値を算定する方法のこと。

PER法(株価収益率)やPBR法(株価純資産倍率)等の指標が利用される。

実際の手順は以下となる。

ステップ1: 評価対象会社と、規模・業種が類似する上場会社を数社選定

ステップ2: 類似上場会社の1株当たりの利益・純資産等の指標を計算

ステップ3: 株価等を1株当たりの利益等で除して、指標の倍率を算出

ステップ4: 評価対象会社の指標に類似上場会社の指標倍率を掛けて、評価対象会社の株価を算出

上場会社の財務数値と比較することの妥当性を担保するためには、評価対象会社が相応の規模であることが求められる。

スモールM&A認定スクール / 参加型事業投資組合「つながる未来へのバトン」プロジェクト

我々は、営業・仲介ではなく「投資家の目線」でスモールM&Aを、新たな投資対象として学習および実行する「スモールM&A認定スクール」および、「M&Aをやってみたいが、自分で実行するには難しい」という方に向けた「参加型事業組合」を運営しております!

本内容に興味がある方は、お気軽に「資料請求」からお問合せ下さい。

(右上メニューボタンの「資料請求」欄から、ご質問などと合わせ内容をご送信ください)