M&A用語集 「SOX法」 とは

読み

そっくすほう

英語

Sarbanes‐Oxley act

SOX法(正式名称:Public Company Accounting Reform and Investor Protection Act of 2002)とは、エンロン事件をはじめとする企業会計不祥事を規制するため、2002年7月にアメリカ政府が制定した法律のことをいう。SOX法は、上場企業に財務情報の透明性と正確性の確保を厳しく求め、会計処理上の不正や誤謬を防ぐ「内部統制」を整備することを経営者に要求している。 SOX法は、経理システムと頻繁にデータを交信する販売管理システムや購買システムの処理が適正かを検証し、IT部門のシステム開発や保守が公正かを確認する重要な役割を担っている。日本においてもJ-SOXと言われる内部統制制度が金融商品取引法に定義されている。

スモールM&A認定スクール / 参加型事業投資組合「つながる未来へのバトン」プロジェクト

我々は、営業・仲介ではなく「投資家の目線」でスモールM&Aを、新たな投資対象として学習および実行する「スモールM&A認定スクール」および、「M&Aをやってみたいが、自分で実行するには難しい」という方に向けた「参加型事業組合」を運営しております!

本内容に興味がある方は、お気軽に「資料請求」からお問合せ下さい。

(右上メニューボタンの「資料請求」欄から、ご質問などと合わせ内容をご送信ください)